食彩品館.jp

【この記事よりも新しい記事があります】マツゲン岩出中黒店(和歌山県岩出市)でチェリーピックに失敗

・2023/3/16改装マツゲン岩出中黒店(和歌山県岩出市)
和歌山県岩出市中黒546番 地図を見る
営業時間:9時~21時
TEL.0736-69-5050
改装開店日2023/03/16
記録日2023/03/16(紹介記事3/16)

===================
【以下、過去訪問記事データ】

マツゲン岩出中黒店
和歌山県岩出市中黒546番
℡0736-69-5050
訪問日 2010/10/02

 前回だったか、その前だったかの和歌山遠征時にメッサオークワ岩出西店の記事を書いた。そのメッサのすぐ裏手にマツゲン岩出中黒店がある。マツゲン社は生鮮、特に鮮魚と惣菜の商品作りが面白いので好きなタイプのスーパー。
時間がある時は既存店であっても訪問するようにしている。
訪問の度に印象が変わるスーパーなので、数多く訪問しないとよく理解できない。食彩賓館も未だによく理解できていない。
今回の訪問した日は、たまたま河内長野店(大阪府)のオープン日。そのためなのか、いつものなのかは不明だが、全紙サイズで両面カラーの特大チラシ。
チラシ担当部署に一時期いたので、このサイズを新聞に折り込んだり、印刷したりする費用がどのくらいかかるのか、わかりすぎているくらいに良く知っている(笑)。
とてもじゃないが、全紙サイズのチラシなんてスーパーマーケットでは普段、使うことができない。それぐらい経費がかかる。最近の「チラシをできるだけ削減して・・・」という風潮の中、大したもんだ。決してイヤミではありません。
特に鮮魚や精肉はほぼ売場に陳列されている通りの商品が掲載されている。イメージではなく、実売場に陳列される予定の商品を掲載している。ということは、チラシ対象全店で統一の商品作りができているということ。マツゲン社のようなローカルチェーンとしては大変珍しいチラシ内容です。各店のレベルの高さが伺えます。普通は以前使った写真を使いまわししたり、店舗によっては、チラシに掲載されるような見目麗しい商品作りができない担当者もいたりする。
毎週、毎回、マツゲン社のチラシをチェックしているわけではないのであくまでも「そう感じた」という印象だが。
20101002_6

 さて、関西らしい品揃えといえば「鍋セット」。マツゲン社も自店作製の鍋セットが並ぶ。すでにトラフグ、クサフグから活魚を使ったものまで、本当に手が入っている。もちろんフグ調理の免許は売場に掲示されていた。鍋好き、魚好きの食彩賓館としては大変羨ましい環境です。

何か買って退店と想い、商品を探していたら、タマゴの特売発見。ついでに砂糖も“お土産”としてリクエストされていたので買物カゴへ入れて、レジへ。
レジの担当の方が申し訳なさそうに「500円以上ないとこちらのタマゴは88円にならないんです」。ということでタマゴを諦めた。チェリーピッカー対策ですな。今時、きちんとしたスーパーじゃそんな縛りはしないんだけど、和歌山のスーパーはこういった縛りが好きだなあ。それだけチェリーピッカーが多いのかもしれない。
20101002_7

●食彩賓館的印象(2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
(鮮魚については4ツ★に近い「三ツ★の上」)
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理☆☆☆☆☆
(要冷商品の突き出し多い)
価格(当日)★★★☆☆
(品質に比較してお値打ち品多い)
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★★☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★★☆☆
上記の★☆の説明はこちら
************************